Img_c9a1e83608663749908ac7af4b97505989d67a62
放浪茶房さん
~放浪~なんと魅力的な言葉でしょう。
この言葉だけで、勝手に色んな想像をしてワクワクします。
店主の合原さんはその期待を裏切ることのない、沢山の経験を積まれた方で
気さくに色んな話をしてくれました。

まさに「人に歴史あり」

グリーンカレー、大好評でした。おいしくて二日間とも頂きました。
ほどよく甘く、ほどよく辛く、大きな野菜がゴロゴロ入っているのも嬉しい!
また食べたくなる味です。

「ワイルド生姜みるく]も注文してからお鍋でことこと作ってくれたので熱々!
雨が降り、寒かったので体の芯から温まりました。
Img_8ff676c74441300e9f702adaabfa5420ab31e339
さだきちタウンさん
さだきちタウンさん。固定ファンの方が沢山いらっしゃる、人気のあみぐるみ作家さんです。
ようやくゆっくりお話できる機会に恵まれ、ここぞとばかりに話をしていたので
作品の写真を撮り忘れていました。かなり遠くからの写真で判り辛いと思います。
熊さんとかわいいおっさん達です。今度ちゃんと撮影させてもらおうと思っております。

何だか隠し撮りっぽくてすみません・・・
Img_cab11106cb1105e4d2b87b8c1a52b5b929860ace
松原工房さん
うつわに対する思い、時代の流れを汲み取る姿勢にはたくさん学ぶところがあります。
CLAP山本さんとのパンチの効いたラリーには誰も入っていけず、入ろうともせず・・・

そんなこんなで「木のコモノ展」は終了致しました。
天候の悪い中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
Img_6b915cd41823f0fa797b73d1e139c0de06a3fbbf
いくつあっても欲しくなるマスキングテープ。
これといって使い道がなくなかなか減らないけれど
かわいい物に出会うとやっぱり欲しくなる。

とても薄くて
繊細で
意外な粘着力

やっぱりかわいいマスキングテープ
Img_94584e46cdfa886a23895484b633d109d2259569
Img_7448971c11f0f8974dbc6b519a2b0f1d84e86def
家の近くに毎年たくさんのひまわりが咲き誇ります。
重たそうに頭をもたげていて
肩こりのヒドイ私は、気の毒に思ってしまいます。
Img_93aef5c2dfb82aa105407c08d734220f64957e63
てぬぐいも、ポストカードも、同じ。

白いキャンバスが大きいか小さいか。

キャンバスが大きければ大きい程、版画の配置には頭を使う。

だから全く同じモノを作るのは至難の業。

でもそれが手づくりの「アジ」ということで。
Img_dc988c3fdf8c5c80bb65cf92f29d667e5f07c8d2
Img_4da5d4b2f833bdd4dcf3a4305b133a69c7ae1ba5
CLIM(クリム)
生協の雑誌「クリム」 (Click!) に掲載されました!

わかりやすい料理のレシピ、アーティストや職人が作り出すこだわりの作品が満載です。

余計なものがなくスッキリとしていて読みやすいのが魅力的。

祝!創刊200号!生協のお店で購入できます。
Img_259ef984507dbab158e8b1bb077b5ca92d39ed46
さだきちタウンさん
先日、家具工房CLAPさんを訪ねたら、いたいた!
さだきちタウンさん (Click!) のツキノワとおっさんキーホルダー

他にもコサージュや「霊魂」なるものもあるそう。う~ん・・・そそられる
Img_e9398dc94a9ad6077878a58c8085e57f73170b33
6匹います
Img_518c00736efaa30e0f4c7eb8b3fbe770e1c709dd
んめぇ
Img_50d6b61c433ff00c4f49bf25799da4e1643eca77
まったり~
Img_ef87a9b84fed0d259400abcd8323aaae20cbe1fa
顎乗せにちょうどいいのよねぇ
Img_77047102536d893d84d0cc6b35e0c0af09fc8325
・・・・・
Img_a352a0976898d44c320b9992445b33bbdcc2d702
鹿のお食事中、5~6羽のカラスがウロウロ。
餌のワラを食べるのでもなく、鹿の背中に乗りツンツン、ツンツン。

いたずらしてるだけ!??背中の毛がむしられ、嫌がる鹿たち。
けしからんっっ!
Img_85dafd847ed4f9ab313d942d8582ffcd078fb4d6
シャキーン!!
Img_ce82d24365886123334030c1178673be0ae0f0e6
版画の一部
・11/24~イマジンハウスでの展示会
・12/3~どうぶつえん展

2つの展示会を間近に控え、かんづめの日々・・・やることが盛りだくさん

そんな中、どうぶえん展で展示する作品が完成~
私が担当する動物の習性は「かば」

大きな体に短い手足。つぶらな瞳は潤んでいて優しい

なんともバランスの悪い体型がたまらんっ。可愛いすぎ~

Img_d9d9a8743bb30f2bbbfa969ced7a9f5084d155f9
シールてんこ盛り
Img_3a4ba4300fcc1102c2701b81f0166b5ce4d4a12f
ラッピング用のシールを作り、ラッピングのシュミレーション。楽しい(^Ч^)/
Img_c1cfe2db40ff8d2ab5fc7665a06946106801f19a
製作中のワンピース。ただいま乾かし中。

乾いたらパーツを縫い合わせます。

ギャザーを作るのが苦手

それはまた今度・・・

Img_65f8f0e0c7a44a2c43048dcb84599d92761d318f
おんなのちから展 開催中!!今日で2日目。
それなのになかなかの濃い出会いがいくつもありました。
これからどんな出会いがあるか楽しみ。

ゆた~っとのんびりしているのに写真を撮り忘れ、
帰り際に慌ててパチリ。ほとんどがブレブレ~

Img_3af4c4cdd0a33d8b086bb2a9fe8f2bf6a5940462
Img_02da12c5a1e48efa47b14bfe0e462c847c0f3826
Img_0dfd8285466d0014ae603f1cb473310a9557185d
おんなのちから展残すところあと二日。
これでもか、というくらい話に花が咲き、あと二日というのが名残惜しい。
藍染の仁田みかこさん、PAOさん、陶芸のうえいしゆみさん、おもしろすぎ。



Img_3113f209a9626e1b24dc0596b827f865bfe53912
洋服、帽子、バッグなど
Img_58b2258d3c34a398e0d691b5e61e9fe38f85651c
大きなタペストリー
藍染、仁田みかこさんとPAOさん。「藍の本来の色を見て欲しい」と
科学染料を使わずに本藍を使用したこだわりの作品たち。

お二人の絶妙なやりとりについつい惹きこまれてしまう。人も作品も絶品です。



Img_58d32aa404b21f705a3c15a4240e6049f7372bd6
ちょうど!
Img_d04c155a96ada401dfa5fd652b7e8eccc63c6d3d
花のモチーフ小皿
陶芸家のうえいしゆみさん。とても繊細でとても綺麗な色をして
いくつもコレクションしたくなるような、心くすぐられる作品たち。

「いつもどこにでも連れて行って」そう聞こえてきそうな放っておけない作品たち。



Img_06d8cf4fe5cfb67781d09442a31a7afec4a99db4
全体はこんな感じ
Img_5ad0ab83ebc4e7c64129f7f15cdce66c896ce73b
Img_821b82119a9f98b100dd27a700533a2fc9200770
Img_88983f59d1763de0e6198e220d3e717481b62dab
おんなのちから展、明日最終日!
楽しかったなあ~(^ェ^)

展示会は準備も大変だしエネルギーもハンパない
くたんくたんになった私にエネルギーを与えてくれるのは
訪れてくださった方々。

エネルギー満タンになり次の展示会の準備へ。
きっとまたくたんくたんに・・・