Img_d67fca6aecb6de7d6f21c1164d3f3280743ca0c7
Img_6afeee4259a28ca4d60b43f8ab68c475b124d494
Img_a729383181a82a84e265408b051e3b6dead59540
9/3、4に木の葉モール橋本にて糸フェスプレイベントを行ってきました。
沢山のお客様にお越しいただき、糸フェスの存在を知っていただくことができました。
本番でまたお会いできるのを楽しみにしております。
台風の中ほんとうにありがとうございました。





Img_47a5271ce076b8949e56d6d137a4a278f1a74ae9
Img_9d7a7522632a58729aa259bd519aee3522dc51bd
Img_2bb05cfffa65eb4e0e14c63555a556c81f772e05
茂渡ゆう子コーナー。什器(陳列棚)もすべて手づくり。
Img_52415a99aec92642fc0c2140b6d161b764b31b04
Img_43895cf39b15c3a6a917983d33232b0ea32b3b7d
Img_610a3843ee902d1758d189fda103cfd6973db3fa
Img_c3d90820bc71bd8299e68d7de5d3ffb901f13b26
全長1~2cmほどの小さな小さなバッタたち。
歩くと草むらからぴょんぴょん飛び出してきます。


Img_2f12c4c9255ca14172f453a2958336355b780110
Img_b4637b0189681221a110fa24e00820807b80cb7a
Img_b52c620d8bd2f6a3ff63c3ce10b24bee478c5010
とても優しい目をしています。
Img_d877800c33d257c09b5710366944f0c38383c71a



Img_1140b21dd6f3d0ca357d906e01f20e7d4057c673
立派な大人
Img_d534b1e3b835e1e98fe9cc47fa22b1b42ccea6b6
全長7cmほど
Img_6ca122a757ab9f258ae784b3695e1f28f8cea106
必死!
Img_ab362556424a2f3079f99823073d79f26bff17d0
Img_5d7a2abbe055662ae894bf354e23a0ea1290cdcf
糸フェスに向けて制作に没頭する毎日。
約1.5m×1.2mほどのカーテンを乾かしているところ。
大きいので、一部屋を占領中。
乾くまでは絶対に触れられないので家族は立ち入り禁止に。
乾く前に触ると絵具が他についてしまい、決して取れなくなるので、
慎重に慎重に。



Img_af044f6ef313c12075c0ff75cbd0e76044f594ea
Img_8efead7319e8efc6463c5284a4cbd8a12cb45ecd
布は絵具をたっぷり吸うので、大量の絵具を準備します。
気に入った色になるまでネリネリ、ネリネリ。


Img_d7798f8ba456cb2de4d7e67fac75e03f9dd466d2
Img_523db340c9f336672a6403dd2c12e7d5617880c7
絵具を足してはネリネリ、絵具を足してはネリネリを繰返し、
正解が分からなくなることが多々あります。
気に入る色になるまで30分以上ネリネリしています。
たくさんの色を混ぜるので、その色は二度とできません。
その時時の色が作品になっていきます。
Img_e3fbe4558ab7da4f5d0f01d152111327365566a9
威嚇開始
Img_877aa07e2f2e6b362413256cbd6d774d7238f47f
キュッと締まったお尻
Img_f8e4c82d50edb3227cef8458b6e0978dd3b76ee3
でぇ~ん
カマキリは家の周りにたくさんいます。時には家の中にも。
どこから入ったのか、不思議でなりません。



Img_ac4603989b47083fa8e7cdca69dde33fc6c50ac0
玄関先で
Img_b70683b73740e9546f432cb9099bcd3d2cfc3314
真正面
Img_0bf0f9203dda332039fc3d4580e5f3f938b932d2
指を見てる
Img_62b6a6d1a458f0149932b1b6f04f45513a450af6
見てる
Img_07dc0532619ed57b7bc2dd5bbd777414e2f06cd3
けっこうデカイ
Img_485079702d4d1f1deac43e82e458a70850de4bfc
パンパンのお腹。何が詰まってるのか気になる・・・
Img_dfff0a0fbe30c96462ff485bb114b1aa6432f09e
餌を糸でぐるぐる巻きにしているところ


蜘蛛はなんて魅力的な円を描くのでしょう。
体内で生産した糸を張り巡らせ、正確に正確に描いていきます。

気づかずに蜘蛛の巣に顔をつっこんだときは非常に腹が立つけれど、
何時間もかかって描いた芸術品を一瞬で壊された蜘蛛は、
もっと腹が立っていることでしょう。
Img_f58539cebb68c021c4954b98dd5223f508a956bc
いよいよ明日から開催!楽しみです。
こんな大事な時だというのに、昨日の嵐の中出歩いてしまい、
体調を崩して今日はほとんど寝ていました。
なんとか3日間、乗り越えます!

皆様、ぜひお越し下さいませ~(*^▽^*)/

期間中メールの返信はできませんのでご了承ください。
9/25以降の返信になります。
Img_320557789d8a5c43ccacdcf932270dd9872b519b
プロムナード
Img_e193b147f9358c4e824f558ab4df0556396c1226
両脇に工房が出展しています
Img_2a627a62e020be3d0c11449821b3a45d7e9aca7f
心配していた台風がなんとか去ってくれ、晴天に恵まれた3日間でした。
昼頃には駐車場が満杯になるほど、大盛況でした。

沢山の出会いがありました。
そして、今までに出会った方々が「また来たよ」と言って会いにきてくださいました。
それは本当に嬉しかった(*^▽^*)
もし適当な作品を作っていたら、お客様は二度と戻ってきてはくれません。

自分が納得のいくものを販売しているものの、
ご購入いただいた後ご満足いただけたか、やはり心配になります。

「以前買ったアレ、良かったからまた買いに来たよ」
「部屋に飾っているよ」「可愛くて使えない」
そんな声をいただいた時に初めて、私の仕事が完了した気がします。

毎年こんな風に再会ができるので、同窓会のような気分になります。
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。



Img_7fcc5e4fba95821b956d4a058bd1d104a08f7a53
!!!!!!!???
Img_df9e8ffcd5dec5eec481e6bb75095d6905c447e5
イグアナ!?
Img_7c56b7b794a4a2430ff107bc2240a1890a307787
ぬぅ~ん♪
Img_c7abba44dbcd57fd8ad51a6731d9f66294a06138
流し目が色っぽい
ブースの前に「イグアナ」が!!!?
おっほ~い!
夢中で写真を撮らせていただきました。
お客様が満杯の中、この時ばかりはイグちゃんに釘付け。

気になるのはほっぺのプルンプルン。何が入っているのか聞いたけど、
これがイグアナです、と。ごもっともです。
もちろんタプタプ触らせていただきました。水分たっぷり♪

とってもおとなしくて可愛い姿を披露してくれました。



Img_e9f01f2145e742bf7f78b81c728db81e8d56d9a2
茂渡ゆう子のブース
Img_2ae66613d46cc7f8fb38bf5be48e6205e081d5c4
Img_cc03f1cf61a5078a2c9626c56c9c02d3baafda4d
毎年3日間の内1日は雨が降り、大騒ぎ。その度にお客様が助けてくださいました。

今年は位置によって風が強いブースがあり、私はそこに当たってしまった・・・。
初日は強風で設営が出来ず困っていたところ、お隣の「杉の木クラフト」さんや友人知人が
手を差し伸べてくれたおかげで無事に開店できました。

毎回沢山の方々に支えられて成り立っています。
自分独りでは何もできないなぁ、とつくづく感じます。

こんな私を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
Img_299ccf42681d7e3f8b3c102199cbe9792c4ca623
今年のポスターの実物
Img_b7b4e2d9f410e0c8831fe5435406dde5957d67a1
実行委員で手分けして彫ったはんこ
Img_8c97a3669fcd575b5043a80af43505bfd8ba1f6b
オブジェがポコポコ
「そこまで作っちゃった」ポスター。
ロゴ部分は、フェルト・ガラス・皮・木工・陶器などを各作家が担当し、
下の文字部分はケシゴムはんこを実行委員で手分けをして彫り彫りしました。

やはりみなさん手先が器用です。


Img_f546b8c745957ca0712b21591b11aee7e057406d
制作風景の写真
しばらくの間、ポスターの現物は「いとしま応援プラザ」 (Click!) に展示しています。
ここで10/1~16(3日・11日は休館日)に私、茂渡ゆう子の作品も展示販売します。


Img_0384d5865bf1f85164b6a72d64968edd37b5cb41
飲食ブース
Img_b411963bacd2a0015ad9415f6e1f2908cb7a9254
賑ってる~
飲食ブースも長蛇の列でした。
私はご飯を食べる暇がなかったので何も買えなかったけれど、
美味しいお店が沢山出店していました。


Img_e3d40cc9eed7c78c7734ab15dfc7a619233aa16f
池ちゃん
Img_b5ddf273ea97a89ae1343900555a2e87ead664e6
クロちゃん
左:陶翠苑の池ちゃん。長靴が似合う男ナンバー1
右:HINODEの黒ちゃん。
どちらもはちきれんばかりの笑顔がキュート♪


Img_69347608fdc6f3744c1d85ffc901ccfda1709c66
んんぅ?!どこかで見たTシャツ
Img_f3235d7a3e8a0b8b56b501b8f6cd4c6b246407c3
しっかり働いとります
飲食ブースも大変賑っていました。
HINODEでバイトをしていた学生さんが、
私のTシャツを買ってくれてその場で着替えてくれました。

そしてそのままの姿で仕事を続けてくれました。
「宣伝よろしくね~♪」と言ったらすぐに行動に移してくれて・・・
なんか・・・嬉しいなぁ・・・

そんなこんなで楽しい3日間でした。

糸フェスは終わったけれど、雑用で多忙な日々。
部屋はまだ片づけができず大惨事。

しばらくのんびりできそうにないな・・・
Img_0be125f2b05d6c786f53750f4f01e370458831a7
Img_bf1dc3cb73a63918a1f6de1af8bb135aabeef042
糸フェス後、何かと忙しい日々。
今日は一日什器作り。
展示会の度に、課題が出来ます。
今回はポストカード立てが2台しかなく、
キュウキュウにカードを詰め込んでいたので新に3台制作。

制作の度にバージョンアップしています。
どうすればより良いものができるか考えている時、ワクワクします。

今までよりもポケット部分を深くし、安定感を持たせ、
一番下を広くして大物を入れられるように改良。

できた時は、なんて素晴らしい!と我ながら感心し大満足なのだけれど、
改良品を作ると以前の物がとってもチンケに見えてきます。
それだけ上達しているということかしら?

いやぁ~物作りって楽しい♪