●2011.12.10 オリジナルはんこでてぬぐいハンカチを作ろう!ワークショップ風景

Img_5c1ad400cee9ffd51da4c6ab7031e03b
初のワークショップに超緊張の私
Img_3f1eb9c27d8eb07c8229c9c0674462d2
黙々と
Img_a135ca458a85e2dab6ddebf94dd03510
集中して
Img_c1f83cb92486d9878dc3728a8a668727
仲の良いご夫婦。はるばる唐津からご参加くださいました。
Img_6ea79c4a73fafe4806b6d5fcaf97129e
細かい部分はちょっと見え辛そう
Img_b82a6ab87b15e20cba110ce4cae1cb54
教えてます
Img_24786b30cd9fe7ef08bd1a00499c0634
上手に彫れて
Img_48968c109096e9becda3161e4a711121
色やレイアウト、皆様悩みに悩んでいらっしゃいました。
Img_f45b34894ad089f497da656cafaec31d
最後にアイロンをかけて
Img_2c44ce13e3df685c75430918e17eab6c
Img_acdbbe0f502680e4b28936fc26a0dc4e
Img_7b8ef672c6fd11152df46ff4d7864485
Img_dfcdd8272d9274d9ecde09665e7a4a7c
Img_3e8427f119efb558989b7312b89c6a78
Img_122610d8f9b5685fcac3027c7cabe5d9
私のつたない説明を皆様真剣に聞いてくださり、
超集中して彫っていらっしゃいました。

作者が変われば同じはんこでも違う作風に。
それぞれが思い思いに素敵な作品を完成されました。

とても静かな作業だったので楽しんでもらえたのか、
満足してもらえたのか心配していましたが、
後でとても楽しかったということを小耳に挟みホッとしました。

家に帰って写真を確認したら(写真はすべて応援プラザの廣川さんにお願いしていました)
この笑顔!まるで「楽しかったよ!」と聞こえてきそうで
嬉しくなりました。とても充実した3時間でした。

悪天候の中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
※2011.12.12の日記でも他の写真を紹介しています。

●版画で手ぬぐいハンカチを作ろう! 終了しました。

Img_5f078f1090f940fbc332e586e2e68eb7
メインの「だるま」はんこ。他にも可愛いはんこ準備しています。
Img_62ab3059360f7de8e661c76189db156d
てぬぐいに摺ってみた
事前にデザインした図案で各自はんこを彫ってもらい、お好きな色や配置で
てぬぐいハンカチを作っていただきます。
彫り方など丁寧に説明しますので初めての方でも大丈夫です。

※配布するお手本は、個人でお楽しみいただく為に作成したものですので、
図案を利用しての商用利用はご遠慮ください。お手本のネット掲載もお控えください。


日時:2011年12月10日(土)

場所:いとしま応援プラザ (Click!)  2階イベントルーム

参加費:3000円(材料道具代込、コーヒーやハーブティー&おやつ付き)

定員:先着10名(事前予約必要です)
   ※小学生は必ず保護者同伴でお願いします。 

お問い合せ・お申込み

・このHPのメールフォームまたは
・いとしま応援プラザ (Click!)  TEL 092-334-2066
●広報いとしまNo.46に掲載されました
Img_8837520843773398ac634eda21ba1c8b
Img_4e93eaf948d768ba445cfe0d6325be1f
P16